2013.05.13

【スギハラ食堂式ゆるゆるダイエット】間食改善のススメ(1) ゆるゆる記録 その2


おはようございます、スギハラ食堂です。
スギハラ食堂式ゆるゆるダイエット記録、
今日は


「間食減らせよォオオオ!
 改め 間食改善のススメ編(1)」



です。
ゆるゆるダイエットのことはじめ記事
【スギハラ食堂式ゆるゆるダイエット】
 痩せようと思ったときにまずやること編その1
(過去記事)



ゆるゆる体重記録をしばらくつけていてしばらくして気がついたのは、
やっぱり太っている、もしくは顔がまるくなっている時というのは

間食が多くなっている、
もしくは間食がポテトチップス等のスナック菓子になっている、


ということです。
ポテコとかポテトチップスって、なんであんなに美味しいんですか…。


ゆるゆる体重記録をつけて、
自分の食生活をかんがみるに、そんなに太る要因の食生活じゃないんですよね。
基本は日々3食食べて、夜もありがたいことに、
そこまで遅くに食べるわけではなく。
(※通常であればだいたい夜8時前、遅くとも9時前には食べ終わられる)


ガス台や後始末考えたときに、
当食堂、満場一致で揚げ物メンドクサイ!という意見なので、
揚げ物も基本は外で食べるか、出来合いのものを買ってくるか。


メンドクササの結果として、
案外健康的な食生活の当食堂なのですが…。


問題は外にいる時の昼食と、家にいる時の間食。


昼食はコンビニ食が続くと、管理人の場合危険ですね。
メニューよりも、余計なものを買ってしまうところが。
コンビニ、あの手この手で余計なものを買わせようとしてやがりますから、
いろいろな商品の置き方が、あざといんだぜあいつら…!
例:レジ前にお饅頭


なので、節約と栄養、そしてダイエット面から、
極力おにぎりだけ、でもいいので、自宅から昼食は
持っていくようにしています。


そして、問題は間食。
管理人が間食するときは、だいたいにおいて


ストレスフルの時。


もしくは


やることが多くて起床時間が長い時。
※睡眠時間が3時間4時間が続いている時


なんですね。
ただでさえ、アレコレ追い詰められている状態なので、
とても間食をやめて、食欲部分まで追い詰められないという状態です。
ハイ、意思弱いですね! 自覚、あります!


そこで、間食自体は無理に止めない方向にしました。
主にこういう時に食べてしまう間食の内容がジャンクフードなので、
間食のメニュー・中身を改善することに。


長くなってしまったので、次回に続きますー。


**いつも応援ありがとうございます!
**ブログランキング現在も参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ



この記事へのコメント
スギハラさんこんばんは☆

コンビニの饅頭にはよくひっかかるのり子です。

コメントはお久しぶりになってしまったんですけど でも、コッソリ来てたんですよ♪


今日の記事も笑いましたねえ。。
笑えた時は2個ポチして帰ります( ̄ー ̄)

ダイエット同じくできませんねぇ。

冷蔵庫を開けては
何かないかと眺めるクセがついています。

間食がないとストレスになります。

Posted by アラフィフのり子 at 2013.05.14 00:11
スギハラさん、こんにちは。
レジ前のスナック菓子、あれはスーパーの食品の並べ方の定番ですね。

見ないようにしなければいけません。

ところで、このブログ、ダイエットの記事もあったのですね。これから参考にします。
Posted by pen at 2013.05.14 01:43
>アラフィフのり子さま

のり子さん、大変ご無沙汰しております!(滝汗)
&コメント返信も遅くなってしまって申し訳ありません!
ご訪問、ありがとうございます^^

そうなんです…。
なんか口寂しくなって、アレコレつまんでしまうんです…。
あと、あまり頻繁にコンビニに行かない分、たまにいくと、
ついつい余計なものを買ってしまうんです…。
コンビニはダイエットの敵だ…!

スギハラ食堂、本日より再開です!
また、ごひいきにー!(笑)
Posted by スギハラ食堂 at 2013.06.18 10:52
>penさま
penさん、大変ご無沙汰しております
&コメント返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません!(滝汗)
ご訪問、ありがとうございます^^

レジ前のスナック類は人間心理を計算し尽くした置き方ですよね…!※大げさ
海外事情はほぼ知らないに等しいのですが、唯一の渡米体験である数年前、
アメリカに行った時のスーパーもそんな感じだった記憶があります。

そうなんです、ダイエット記事、珍しく書こうとしてました(笑)
そもそもヨーグルティア購入のきっかけのひとつに、
ダイエットの一手段として、ヨーグルトをたっぷり食べて、その代わり、
ジャンクフードを減らすというのがあったので、
自分の中ではつながっている内容だったんですね。
他の方からしたら、全然関係ない記事っぽいですが(苦笑)

本日よりスギハラ食堂、再オープンとなります!
どうぞ、またごひいきにー!(笑)
Posted by スギハラ食堂 at 2013.06.18 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。