2013.05.12

【簡単レシピ】【ヨーグルティアで作った手作り西京味噌で】W麹!で西京塩麹漬けを作ってみました!


おはようございます、スギハラ食堂です。
先日、ヨーグルティアでせっかく西京味噌を手作りしたので、
これを使った簡単&美味しいレシピをご紹介いたします!

【ヨーグルティアで作ってみた】西京味噌を手作りしてみたよ! 前日準備編 1/2
【ヨーグルティアで作ってみた】西京味噌を手作りしてみたよ! 当日編 2/2
※参照過去記事


使わせていただいたレシピはこちら。
Cpicon 塩麹で肉や魚が最強の西京漬に大変身♪ by teruキッチン


塩麹、ヨーグルティアが来る前に、
常温仕込みで調子にのって作りまくった当食堂は
昨年仕込みの分がまだ結構な量、残っています。
計画性とかそういうの、ウチの食堂にないから…。


塩と麹さえあれば、
ヨーグルティアお持ちの方は、塩麹も一晩でできます!
簡単なのにお店で買った西京漬けより美味しいので、
塩麹と西京味噌を揃えて、ぜひ試してみてくださいね!


簡単すぎてご紹介がはばかられるのですが…。










PAP_0781.JPG

材料を全部ビニール袋にぶち込んで、












PAP_0780.JPG

もみもみ。
これで合わせ調味料は出来上がり。
ビニール袋を使うと少ない調味料でも素材になじませやすくなります。
今回はレシピの半量で調味料合わせました。
また、当食堂には白だししょう油のストックがなかったので、
代わりに普通の濃口しょう油を少々。











PAP_0778.JPG

今回の合わせ味噌のお相手はトラウトサーモン。











PAP_0776.JPG

そのままだと袋に入りきらなさそうだったので
適当にブツ切り。











PAP_0774.JPG

最低一晩、できれば二晩漬けます。
焼くときはフライパンでもグリルでも。
当食堂はオーブントースターで約15分ほど焼きました。
お味噌は軽くぬぐってます。











PAP_0765.JPG

できあがり!


たったこれだけなんですけれど、
お店のより、身もやわらかく、
塩気もきつくないのに、素材と麹の甘味があって、美味しいですよ!


そして、塩麹も西京味噌も手作りすると安い…!
まあ、市販品は手間を買ってるっていう意味もあるので否定はしません。
メリットデメリットありつつも、当食堂もいろんな加工品のお世話になってます。
機会があったら、ぜひ試してみてくださいー!


使わせていただいたレシピはこちら。
Cpicon 塩麹で肉や魚が最強の西京漬に大変身♪ by teruキッチン

teruキッチンさま、美味し素敵レシピ、ありがとうございます!


**いつも応援ありがとうございます!
**ブログランキング現在も参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。