2013.05.01

【クックパッドで見つけた小技】知ってるようでみんな知らない!? アボカドの簡単楽々種取り・皮むき


こんばんは、スギハラ食堂です。
昨日の記事、

「明治ブルガリアヨーグルト・レシピひろがるプレーン」で!
 和風アボカドクリームチーズパスタ♪ …を作ったんですが…


当食堂の力不足でふがいない結果になったものの、
アボカドの皮むき・下処理の仕方、案外知らない人が多いらしいのと、
この方法を知っているのと知らないのとでは、
栄養価が高く、しかも安いアボカドの使用度が全く変わってくると思うので、
ご紹介させていただきます!


当食堂でも1年以上、お世話になっている
アボカド切り方便利レシピはこちら。

Cpicon アボカドの簡単きれいな切り方♪ by コッコおこ

これ、すごく、便利です…!













CA3F0453.JPG

アボカドを用意します。
この写真のはちょっとまだ熟してないような…。
ちゃんと全体が茶色に熟していると、
この方法でツルン!っと皮が剥けます。
詳細は上記レシピをご覧いただくとして…










CA3F0455.JPG

包丁の刃を入れて、












CA3F0458.JPG

包丁を種に沿って、ぐるーっと。














CA3F0460.JPG

周囲に種を中心にぐるっと切り込みを入れたら、
互い違いになるようにひねると…













CA3F0461.JPG

パカッ。
種に沿って、縦ふたつに綺麗にわれました!













CA3F0464.JPG

種に包丁の刃(根元)を差し込んで、ぐいっとな。













CA3F0465.JPG


これまた綺麗に種が取れました!


CA3F0467.JPG










CA3F0469.JPG

さらに縦半分に切って、アボカドを4等分にします。













CA3F0471.JPG

4等分に切ると、こんな風に皮をめくれます。
めくりにくい角は、もう一方の先で試してみてください。
アボカドが熟していれば、「今までは一体!?」と
悔し涙がでるぐらいにあっさり皮が外せます。









CA3F0475.JPG

ちょっと今回のアボカド、熟しきれてなかったので、
一部かたい部分があり、そこは包丁で頑張りました。














CA3F0478.JPG

アボカド、準備完成!
ここまで楽にできれば、当食堂の食卓に、
アボカドが登る頻度が高くなること請け合いです。
今回は前回のように、パスタにしていただきました。
次は単純にわさびしょう油で、ごはんのお供に食べようかなぁ。



今回使ったアボカドは、まだ熟しが足りなかったので、
手でツルンと皮が剥けなかった部分は、包丁を使ってしまったのですが、
それでも、今まで、このやり方を知らなかった時に比べたら、
簡単にアボカドの種もとれるし、皮も剥けるしで、とても楽でした!

Cpicon アボカドの簡単きれいな切り方♪ by コッコおこ

コッコおこさん、すごく便利な技をレシピアップしてくださってありがとうございました!
この技のおかげで、当食堂のアボカド使用頻度は、すごくあがりました(笑)
次回は、熟したアボカドでリベンジします!



知ってるようで、案外知らない?
アボカドの簡単で楽ちんな皮むき・種取りの仕方。
ぜひお試しあれ!


**いつも応援ありがとうございます!
**ブログランキング現在も参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ



この記事へのコメント
アボガド、おいしいですよね。
おやつによく食べます。
ところで、切り方なんですが、
私もいつもこうやってますよ。
今までどういうふうにやっていたんですか?
Posted by pen at 2013.05.03 11:21
>penさま
penさん、おはようございます^^
お返事遅れてしまって申し訳ありません…!

アボカド、おやつ、いいですよね。
お腹にたまりますし、栄養もありますし。
当食堂でも、一度買いだすと、飽きるまで買い続けます(笑)

アボカド、やっぱりこのやり方はポピュラーなんですね…!
お恥ずかしいながら、このやり方を知る前は、
・種、バターナイフや包丁でえぐり取る
・皮、縦四等分にしてから、じゃがいもやりんごの皮を剥く要領で剥く
みたいなことをしていたので、とても身をムダにしておりました…。

ところで、penさんが教えてくださったクレープも美味しそうで、近いうちに作ってみたいです!
クレープもフランス由来のものですよね。さすが食の大国フランス!
おいしそうなものでいっぱいです…(笑)
Posted by スギハラ食堂 at 2013.05.04 09:51
スギハラさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
スギハラさんみたいに、なまじ料理が上手だと
そういう罠にはまるのかも。
私、アボガドはかなり柔らかくなるまで放置するから
四つ切りにしてる段階で、すでに皮が勝手にはずれるんです。

クレープの記事、楽しみにしています。
Posted by pen at 2013.05.04 11:17
>penさま
penさん、こんばんは^^
…すみません、ブログ名「食堂」とかつけておきながら、ワタクシ、いまだ、包丁でじゃがいもの皮をむけず、ピーラーを使う料理ベタなんです…。
ただ、そのせいで逆に、料理ベタでも美味しく作れるレシピや道具に詳しくなったっていうのはあります(笑)

クレープも作りたいです!
実はガレットも以前作るつもりで、蕎麦粉を買ってきてあるのですが、すでに半年放置しておりますトホホ…。

もし機会がありましたら、「カナダのお菓子(料理)といったら!」という感じのものがありましたら、ぜひ、教えてください!
Posted by スギハラ食堂 at 2013.05.06 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。