2013.04.26

【食べ比べ!】「明治ブルガリアヨーグルトレシピひろがるプレーン」vs「森永濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」vs「水切りver.自家製ビノンダオ種豆乳ヨーグルト」! 1/3





yokubariusagi.jpg


こんばんは、スギハラ食堂です。
当食堂のヌシが女のコということが、今回判明しましたね。
なお本文とは全く関係ありません。





さて、今、リアルタイムに発酵女子&男子がウハウハ必聴!

NHK首都圏スペシャル
「発酵漫遊記スペシャル お宝発酵食を発掘せよ!」


を放送してますね!
もちろん、ヨーグルティアが当食堂の仲間になって以来、
すっかりにわか発酵食品ファンになった管理人は
バッチリ録画予約しています!



この記事、予約投稿なので
今、まだ家にいないんだ管理人…。




さて、そんな当食堂の嘆きはおいておいて、
今回から全3回にわたって、


【食べ比べ!】
「明治ブルガリアヨーグルトレシピひろがるプレーン」
 vs「森永濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」
 vs「水切りver.自家製ビノンダオ種豆乳ヨーグルト」!



をお送りしようと思います!
まず第一回目、スタート!





【食べ比べ!】
明治ブルガリアヨーグルト
 「レシピひろがるプレーン」編







PAP_0279.JPG



ちなみに「レシピひろがるプレーン」、
現在は、関東甲信越地区(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・山梨県・長野県・新潟県)のみの販売だそう。


なお、今回食べ比べる上記三品とも、
プレーンのままなので、甘味等ついていません。
当管理人は、ヨーグルトそのままだとちょっと苦手なので
それぞれに「同じハチミツ」を加えて食べ比べています。


森永さんのギリシャヨーグルト「パルテノ」シリーズは、
フルーツソースや、専用のハチミツが付いてる商品もあるんですけど、
より自商品にあうようなハチミツを添付していると思うので、
公平をきして、みんな、同じスーパーの特売ハチミツです!





PAP_0275.JPG
※特売のハチミツ











PAP_0272.JPG

開けてみると、通常のブルガリアヨーグルトの香りがふわっと。
ホエイ(乳清)は通常のヨーグルトよりも見た目からして少ない感じ。











PAP_0271.JPG

スプーンを入れてみると、







固ッ!







もう少し柔らかいかなと思っていたら、
想像以上にかたかったです。
これ、ヨーグルトのかたさじゃない。
冷蔵庫から出して5分くらい置いておいたクリームチーズのかたさだ!



なお、今、主流になりつつある、
クリームタイプの柔らかいクリームチーズじゃなくて、
バターのようなパッケージで売ってる、
フィラデルフィアのちょっとかためのクリームチーズ的なかたさ。
実際、質感もクリームチーズに似ています。酷似。










PAP_0268.JPG

このあとにも試食する水切りヨーグルトたちが控えているので
半分弱くらいをお皿によそいます。










PAP_0267.JPG

先程のスーパーの特売のハチミツを入れ、
よく混ぜます。










PAP_0265.JPG

が、冬場のあいだに糖分が結晶化したハチミツでは
ダマが残りました…。
まあ、ハチミツの糖分のジャリジャリ感も好きなので、
そのまま試食します。


なお、混ぜている間も、
クリームチーズを練り混ぜている感じでした。
そのくらいのかたさと水分量。


お味は、濃厚。
その一言に尽きます。
でも、ちゃんとブルガリアヨーグルトの持つ、
酸味もほのかに残ってるんですよ!


クリームチーズって、メーカーにもよると思うのですが、
酸味がほのかにあるじゃないですか。
感覚的にかなりそれに近いです。


のちにご紹介する他の2つ含む、この3品のなかでは、
一番、これがクリームチーズに近いイメージでした。
かたさもこれが一番。


たしかに「レシピひろがるプレーン」のCMで、
豆腐を切るみたいに、パッケージから出したままの形で、
カットしてるシーンがあるんですが、
このかたさなら、できると思います。




「しょせん、水切りヨーグルトでしょ?
 カプレーゼなんてできるわけないじゃんー。
 イタリア人に謝れー。」





とか、テレビの前で暴言を吐いた己の所業こそ、
明治さんに謝りたい。


個人的には、確かに今食べたように、このままでも美味しいんですが、
それこそ、先日の記事やいただいたコメントのお返事でご紹介した、

Cpicon 水きりヨーグルトdeふわレアチーズ♪ by トイロイロ

みたいな、スイーツレシピや料理に使ったほうが、
せっかくのこのヨーグルトの利点を活かせるような気がします。
まだ半分残っている分は、何か料理系に使ってみよう。


しかし、まだ1品目なのに、かなりの腹のふくれ具合に、
少々この時不安になっていた管理人なのであります。



【次回予告】
今の水切りヨーグルトブームを
牽引したといっても過言ではない、彼の実力とは…!?
次回「森永濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」!
ご期待ください。


→その次回(笑)「森永濃密ギリシャヨーグルト・パルテノ」編


**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ





この記事へのコメント
北海道産シーベリーを使ったシーベリーヨーグルトはお肌に良いですよ。シーベリーとはヒッポファンと言われオイルが化粧品になる果実ですよ。オレンジ色のソースが酸味がありおいしですよ。北海道に美肌果実ありますよ。
Posted by まさえ at 2013.04.30 07:48
>まさえさま
当ブログにご訪問&コメントありがとうございます。
シーベリーって始めて知りましたー。
酸味のあるベリー系のソースならヨーグルトにもあいそうですね!
Posted by スギハラ食堂 at 2013.04.30 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。