2013.04.25

【市販のヨーグルトパック使用ver.】水切りヨーグルト作るのに2000円!? そんな出費は一切不要! part2


こんばんは、スギハラ食堂です。
森永さんの濃密ギリシャヨーグルト「PARTHENO(パルテノ)」やら、
明治さんの「レシピひろがるプレーン」やら、
なんで世の中は今、猫も杓子も
水切りヨーグルト・濃厚ヨーグルトブームなんでしょう。



ホエイも摂ろうぜ!!!




※ホエイ:
乳清とも。
チーズを作る際に固形物と分離された副産物として大量に作られる。
また、ヨーグルトを静かに放置しておくと上部に液体が溜まる事があるが、これも乳清。
乳清には水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、
ミネラル分がたっぷり含まれており、とても栄養価が高い。
またダイエット効果も期待できるという。
なお、大豆由来のものは「大豆ホエイ」と呼称され、タンパク質に富む。
なお、ラットを使った実験では、大豆ホエイたん白質に血圧降下作用が認められた。
Wikipedia「乳清」より一部抜粋



とは言っても、水切りヨーグルトに泡立てたポイップを混ぜて、
好みのジャムをリキュールやらでのばして、
ちょっと煮詰めたソースなんぞかけた日には


「ダイエットってなんでしたっけ?」


とすっとぼけたくなる勢いで手軽に美味しかったですよ。
水切りヨーグルトの美味しさは当食堂とてよくわかっております。


ただ、やっぱり割高なので、お店で買わずに、
自分で通常のヨーグルトを使って水切りしたほうが
経済的な気がしてならないので、
今回も手軽な水切りヨーグルトの作り方のレシピをご紹介いたします。
ちなみに前回は不要になったペットボトルを使うバージョンでした。

【ペットボトル使用ver.】
 水切りヨーグルト作るのに2000円!?
 そんな出費は一切不要!


これは、当食堂のように、ヨーグルトを手作りしている派に
めっちゃオススメです!


しかし、市販の特売プレーンヨーグルトを買ってきて、
それで水切りヨーグルトを堪能したいというかたの方が、
世の中には圧倒的多数と思われます。
そんなアナタにはこちらの方法がベスト!


Cpicon 水切りヨーグルト私の作り方 by よちりん


これも楽ですよー。
前の【ペットボトル使用ver.】よりは場所とりますが、
この方法もずぼーら! かんたん!
当食堂も、市販のヨーグルト時代はお世話になったものです…しみじみ。


今回は画像がなくてスミマセン!
以前作ったとき、上記の方法で水切りしたときの写真、
当時とったはずだったのですが、見つかりませんでした…。


久しぶりに水切りヨーグルトを、今夜は仕込もうと思います。
もちろん、乳清もちゃんと使いきる所存でございますよ!



**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ





この記事へのコメント
スギハラさん こんばんは。
うちにもコメントありがとうございました。


なるほど!水切りはこうすると安くできたんですね。
2000円出して買っちゃったよ^ ^;

さらに!ヨーグルト好きな私としては

「水切りヨーグルトに泡立てたポイップを混ぜて、
好みのジャムをリキュールやらでのばして、
ちょっと煮詰めたソース]

コレも気になるんですが( ´艸`)
これってさぞかし美味しいのでしょうね?
Posted by のり子です。 at 2013.04.25 23:18
>のり子さま
のり子さん、ご訪問&コメント、ありがとうございます^^

いや、でも、あの水切りセット、やっぱり欲しくなってます(笑)
水切りカゴもなんですが、あの元々の付属容器で試してみたいことがあるので、もう一つ、追加購入したいなぁと…。
現在検討中です(笑)

反応いただいたデザートですが、かなりツボでした!
クックパッドのトイロイロさんという方のレシピです。
http://cookpad.com/recipe/915989
機会がありましたらぜひ^^
この方のレシピ、簡単なのに美味しいモノがいっぱいなんですよー!

市販のカステラとかスポンジ添えても美味しそうです。
ますますダイエットどこいった状態にはなりますが…。
Posted by スギハラ食堂 at 2013.04.26 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。