2013.04.22

【ダノンビオヨーグルト・プレーン砂糖不使用タイプ他、製造・販売中止情報もろもろのまとめ】2013年4月21日現在



danoaisyu.jpg




めずらしく、おはようございます。スギハラ食堂です。
もうこの記事だけでなく、かるくこのブログと管理人そのものが
出オチ系になっているような気がしますが、
みなさまは各自ご自身に必要な情報を取捨択一して、
当ブログを有効にご利用いただければ、管理人としても大変嬉しく思います。


さて冒頭のスギハラ食堂のヌシが
管理人の想定以上に哀愁を漂わせながら言及しているのは
当ブログにこの数日、話題のあのヒトの情報を目当てに、
多くのみなさまにご訪問いただいているカレのこと!
話題のあのヒト! 


ダノンビオヨーグルト・プレーン砂糖不使用。


4月の頭に製造中止になってから、すでに二週間以上がすぎ、
スギハラ食堂では、これが最後のダノンビオ・砂糖不使用タイプとなりました…。





CA3F1956.jpg






これ、賞味期限、4月22日なんですよ!
たぶん、本当に最後の方の製造ラインで作って、
店頭で売られてたコだったんですよ! 超レア!!(笑)

まあ、また「人体における賞味期限の限界」に挑戦する気はないので、
今、ヨーグルティアで作り置いている、
ダノンビオ種豆乳スキムヨーグルトが残り少なくなったら、
さっさとラスト1個使いますとも!
使い惜しみなんてしないよ!


ただ、こんな辺境ブログにまで情報を求めてくださる方が
毎日、結構な人数いてくださるので、
本当、ダノンビオジャパンさんには早々に
砂糖不使用タイプや、マンゴーやナタデココといった
ダノンビオで製造を中止にしている種類の
一日も早い復活を願います。



ウチは加糖プレーンタイプ使えばいいけどネ!


ヨーグルティアいいですよー。
自分で好みのヨーグルトを種菌にして作れちゃうんですからー。
こういう品薄になった時とか超いいですよぉー。
ほーらほら、アナタも欲しくなってきた〜〜〜!





すみません、悪ふざけが過ぎました。
朝からすみません。




マジメな話として、メーカーさんの製造ラインを
完全に再現できるわけではないので、全く同じものは作れないと思います。


明治さんのR-1でしたっけ?
インフルエンザに効果的といって一時期、ものすごく品薄になった、
赤いパッケージが印象的なヨーグルトあったかと思います。

あれのウリの菌種は、空気が嫌いな系統の菌なので、
ヨーグルティアで、個人があの菌を殖やすことはちょっと難しいかもしれません。


逆にダノンビオのウリの菌種は、空気中で増えるタイプの菌なので、
ある程度、ダノンビオのウリの菌を増やしたヨーグルトはできるとは思いますが…。
メーカーさんが謳っている程の効果を持つほど、
菌が増えているかどうかは、また別の問題です。



あくまで、自分の好みの種・材料を使って、たっぷりと
手作りヨーグルトを簡単に作ることができる

というのがヨーグルティアのウリだと思ってください。


ちなみに当食堂で、ヨーグルティアを使ってのダノンビオ種で作る、
手作りヨーグルトのレシピはこちら。
【ヨーグルティア使用】スキムミルク豆乳ヨーグルト(ダノンビオヨーグルト種)
 〜スギハラ食堂的ベスト配合


また、2013年4月21日現在の販売状況の記事はこちら
ご要望にお答えして!?
 【ダノンビオヨーグルト・プレーン砂糖無使用製造中止の続報】

ダノンビオヨーグルト品薄!? 製造中止!?
 スギハラ食堂発酵ライフの危機!!!


ダノンビオヨーグルト続報(最新)※(笑)


とはいえ、当食堂も、やはりなんだかんだ言って気になるので、
またダノンビオヨーグルトの再販や販売状況について気づいたことがあれば
上記のダノンビオヨーグルト続報(最新)にて
お知らせさせていただこうと思いますー!



**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ




あらためて最後にメーカーさんへの想いをこめ…


danoaisyu.jpg





この記事へのコメント
こんにちは。私は、ずっとブルガリアのプレーンヨーグルト食べました。すっぱいヨーグルトが好きなので、ほかのメーカーとかカスピ海ヨーグルトとかだめでした。
最近はあんまりヨーグルト食べてないです。

関係ないですが、ウサギ、かわいいですね。似たようなんの、うちの娘も持ってました。
Posted by pen at 2013.04.24 11:01
>penさま
penさん、ブログ訪問&コメント、ありがとうございます!
フランスの風やぁ〜!当食堂にフランスの風が吹いたったで〜!

思わず別記事書いてしまったのですが、当食堂も市販のだと、ブルガリアヨーグルト派でした。
母はカスピ海も好きみたいですが。

旦那さんがヨーロッパの方のどなたかのブログで拝見したと思うのですが、欧州出身の方からすると、日本のヨーグルトはあまり美味しくないとか…。
そちらでは(欧州ではないですけど)、美味しいヨーグルトや乳製品が多そうなイメージがして羨ましいです。

当食堂のヌシを褒めてくださってありがとうございます(笑)
店頭にはヌシの仲間がいっぱいおりましたので、きっとお嬢さんのコも、うちのヌシも同じ仲間だと思います(笑)

ぺんぎん、かわいいです。
パムさん・グルさんにもよろしくお伝えください。
Posted by スギハラ食堂 at 2013.04.24 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。