2013.03.27

スギハラ食堂的ベストver. 水切りヨーグルトチーズケーキ覚書


こんばんは、スギハラ食堂です。
昨日お花見に行ったはいいのですが、はしゃぎすぎたのがたたったのか、
今日は一日職場でちょっと放心状態でした…。
体力なさすぎだろう管理人…。


以前もご紹介した水切りヨーグルトとチーズケーキレシピを使って、
水切りヨーグルトでチーズケーキ、リベンジしました!


水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキ作ってみた
手作りヨーグルト派にオススメ! 冷蔵庫の中で場所を取らない水切りヨーグルトの作り方。


前回の反省から、水切りヨーグルトは250gから300g位できるように仕込み、
(※今回は270gぐらいになりました。元の量は550gぐらいを仕込んでいます)
コクを足すために、動物性乳脂肪分40%の生クリームを使用。
あとは上記の記事といっしょです。


出来上がりはヨーグルトで作ったとは思えない濃厚なチーズケーキになりました!
これはちょっと自分でもビックリしました…!


動物性の生クリーム使っているので、カロリー的には優しくありませんが(笑)
管理人的にはクリームチーズではなく、
手作りの豆乳スキムミルクヨーグルトを使って
これだけ濃厚なチーズケーキができるのはかなり嬉しい!


結構な濃厚さなので、次回は植物性ポイップか、
豆乳ポイップを使って試作してみようと思います!








kako-aLeV2SsZf5pp703u (1).jpg
ボトムも上手くできて嬉しい!
チーズケーキ作るとき、底が結構ボロボロしてしまうこと多くないですか。
管理人だけかそれ…。








PAP_0048.JPG
使った水切りヨーグルト。
驚きのクリーム具合!

使わせていただいたのはこちらのレシピから。
Cpicon ペットボトルで水切りヨーグルト by しょこらッテ

こちら、本当、冷蔵庫の中で場所取らないでくれて、
すごく助かります。すごく!!!


たっぷり手作りヨーグルトがあると、料理やお菓子の素材にしやすくて嬉しいです。
ヘルシーだし、家にあるもので作れるので、お財布に優しいところがより嬉しい(笑)
2〜3日おきぐらいにヨーグルト作るのが日常になりつつあります。
手作り生活にここまではまるとは自分でも思いませんでしたよ…。
ヨーグルティア、本当いい買い物でした(笑)




**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。