2013.03.25

手作りヨーグルト派にオススメ! 冷蔵庫の中で場所を取らない水切りヨーグルトの作り方。


こんばんは、スギハラ食堂です。
プレーンヨーグルトを水切りしたものが、
最近流行りの「ギリシャヨーグルト」らしいということを
さっきはじめて知りました管理人でございます。
当食堂はマイペースなので、世間サマの情報に乗り遅れ気味やもしれません。


否。
時代に流されていないのだと、ひとまず主張しておきます。


そんなスギハラ食堂の主張は置いておいて、
明日、水切りヨーグルトでケーキを作りたいので、
前日夜の今、水切りを仕込んでおりました。


市販のプレーンヨーグルトなら、
容器の蓋の部分にキッチンペーパーを二三重にしてキッチリ、
ゴムで被って、深めのお皿の上に逆さまにしておく…。


と、やっていたのですが、いかんせん、
ヨーグルティアユーザーとなった管理人にはその技は使えません。


前回水切りヨーグルトを作るときは、
小さいザルとボウルをつかって水切りしたのですが、
その方式だと冷蔵庫の中のスペースをすごい取られます。
その場所の取りっぷり、かるくイヤガラセレベル。


しかし必要は発明の母。
素敵な方法を紹介してくださっているレシピを発見!

Cpicon ペットボトルで水切りヨーグルト by しょこらッテ

こちらのレシピを発見したときは、思わずパソの前でガッツポーズでしたよ。
いや本当に(笑)




CA3F1775.jpg
いそいそとペットボトルを用意し、




CA3F17770001.jpg
いそいそとカットし、




CA3F1781.jpg
いそいそとキッチンペーパーをセット。
見た目がわるいのはスルーしてください…。




CA3F1784.jpg
この状態で重さを計りながら、水切りする量を入れられるので便利!
目安として、500g分のプレーンヨーグルトを一晩水切りすると
おおよそ半分ぐらいの水切りヨーグルトができます。
ヨーグルトの質や水切り時間が長くなれば、水切り後の量は変わってくるので
あくまで目安です。




CA3F1786.jpg
ヨーグルト入れた後の横から見た図。



これをそのまま冷蔵庫のポケットに入れられるので
場所をとらないのが、すごーくありがたいんです!
ザル等の余計な道具も要りませんし。


予定では一晩水切りして、
チーズケーキ(もどきですが(笑))にする予定。
美味しい水切りヨーグルトになあれー!


ヨーグルティアでヨーグルトを作っているかたは、
この方法、おすすめですよー!


Cpicon ペットボトルで水切りヨーグルト by しょこらッテ

あらためて、レシピ、ありがとうございました^^



**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。