2013.03.22

発酵食品で免疫力はアップできているのか? その3 -日本の誇る発酵食品、麹


こんばんは、スギハラ食堂です。
旅行に行きたいのに、なかなか休みが取れなくて泣きそうです。


近いうちに日帰り温泉行こうかな。お花見もいいですねー。
管理人の生活圏内である東京・神奈川の平地は
いままさに桜が咲き誇っています。
自家製麹甘酒の水割りを持っておでかけもいいかも。
ミネラルウォーターで先日作った甘酒を2〜3倍に割ったら、
スポーツ飲料のようにサラっと飲めます。
今年の夏は仕事のお供にかかせない飲み物になりそうな予感…!


さてさて、スギハラ食堂のお勉強の時間がやってまいりました!(笑)
『発酵食品で免疫力アップできているのか?』シリーズ(笑)の続きをば。
前の記事はコチラ。

発酵食品で免疫力はアップできているのか? その1
発酵食品で免疫力はアップできているのか? その2


発酵食品の代表選手と言えばヨーグルトが筆頭ですが、
日本でヨーグルトが食べられはじめたのはわりと最近のはなし。
日本における発酵食品といえば、味噌、醤油、漬物、甘酒といった、
麹を使ったものの方が、わたし達日本人の体にとって、
本来馴染み深い発酵食品でした。



戦後、欧米風の食生活にどんどんなっていった日本では、
麹による発酵食品を口にすることは減っていってしまいました。
ですが、最近、魔法の調味料として話題になった塩麹のおかげで、
再び麹の魅力が注目されています。



麹は日本でしか育ちません。
カビの一種である麹菌は、日本のように湿気の多い国でしか育たないのだそうです。
東南アジア等の日本に似た湿度の高い国土なら育ちそうなものなのですが、
それらの土地の麹と、日本の麹は種類が異なるのです。
そのため麹菌は、日本の国菌に認定されているのだそう。
すごいな麹。



しかし麹。
肩書きばかりのエリートとは一味も二味も違います。
麹に由来する食物繊維とオリゴ糖は、腸内環境を整えてくれ、
女子の最大の敵とも言える便秘や肌荒れなどを予防・改善してくれるのです!



そして腸は、体の臓器の中で最大の免疫器官。
腸は体内にありながら外界と直に接してるために、
体外から侵入してきた細菌や有害物質とまっ先に接する場所なわけで、
わたしたちの体を守るために、腸には多くの免疫細胞が集中しているのです。
腸内環境が整うことによって、
美容だけでなく免疫力アップも期待できるというわけです。



さらには麹菌のつくる酵素。
生物の体のなかは、ありとあらゆる化学反応をおこしていて、
それらの化学反応が、生きるためのエネルギーを作ったり、
細胞の代謝や、栄養の輸送や、有害物の排出・解毒等、
さまざまな生命活動の元となっています。


その生命活動の元になっている化学反応がスムーズに起こるよう、
必要な潤滑油が「酵素」なのです。


火を入れていない麹で作った甘酒や麹の漬け床には、
生きた酵素がたくさん含まれており、
それらを加熱しないまま食べることによって、
更に麹パワーが期待できるのです!
最強だな、麹。



…とまあ、麹さんのスゴイところを煽りに煽ったわけなんですが、
ぶっちゃけ管理人が麹生活に突入したのは、
こういった健康面やらコムズカシイ理屈からではなく、


単に旅行先の喫茶店ではじめて飲んだ麹甘酒が
美味しかったから
だったのでした。


だいたいここの管理人はこんな感じです…。
まず「美味しい」が先。
いざ気に入ったら、理屈後付けで更にテンションあげる、みたいな(笑)


でもでも、食い意地って結構なモチベーションになりますよー!
美味しいものは、人に元気と笑顔をくれるのは本当にそうだと思います。
料理上手さんは、しあわせ上手さんだと思いますもん。
管理人は「食堂」名乗ってますけど、からきしなので、
料理上手さんにはとーっても憧れます。
愛用しているクックパッドでレシピアップされてる方ってなんなんですか。
なんで日常生活送ってて自分でレシピとか考案できちゃうんですか。
尊敬。



まさかのヨーグルティアの衝動買いが導いた麹道。
これからも楽しんでいきたいと思います(笑)
そういえば風邪はひきにくくなっている気がするし。※記事タイトルの結論


ところで、麹麹言ってたら、
もやしもん、読んでみたくなりました…。


※もやしもんとは
菌が、今流行りのゆるキャラのごとく、
具象化してみえるどこぞの醸造系の家業の息子のはなし。
だった気がする。





**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。