2013.03.18

発酵食品で免疫力はアップできているのか? その1 -ヨーグルティアで手作り豆乳ヨーグルト生活実践中


こんばんは、スギハラ食堂です。
今夜は『主治医が見つかる診療所』で
『腸を健康にして若返り・免疫力UP・やせる・実現SP』
やっていたのですが、完全に忘れて見そこねました。
9割の確率で、きっとヨーグルトはじめとした、
発酵食品ネタをやったに違いないのに!! くやしい!!(笑)


ちなみにその間、何をしていたかというと、
家族がスケート見ていたので、一緒になって見てました。
浅田真央ちゃん、パラソル持って可愛かった…。


番組内容の概要は、後日、公式サイトであがるでしょうから、
のちのちあらためてチェックするとして、
塩麹やヨーグルトで最近流行りの発酵食品の免疫力アップ効果について、
管理人なりにまとめてみようと思います。

OTAKU気質なので、ハマると調べまくるんですよ…。
ひと通り調べると気が済んじゃうんですけど。




『腸内環境を整えると免疫力がアップする!?』

ちょうどこの話を書こうと思ったきっかけである、
「主治医が見つかる診療所」や「ためしてガッテン!」などのTV番組や
「病気にならない生き方」「免疫革命」などの医師著作の本で、
腸内環境を整えると病気になりにくい、というのは、
この数年で、一般にも、かなり知られてきたように思います。


腸の役割は、食べ物の消化吸収や排泄物を作るだけではありません。
食べ物が体内の中に入るのをイメージするとわかるのですが、
腸というのは、体の内側にあるのに、
口から食道、胃、そして腸へとつながって、
外界に直に接している臓器です。


外界に直に接しているために、
体内に侵入してくる細菌や有害な物質に直にさらされます。
戦場で言う、いわゆる『前線』なんですね。


『外からの侵入者』…細菌やウイルスに立ち向かう為に、
前線基地である腸には、多くの免疫細胞が集まっています。
そして、その免疫細胞がしっかりと働くには、
腸内細菌が良い状態であることが重要になってくるのです。



『腸内細菌はじゃあ何をやっているのか?』

腸内細菌の状態を良くしろと言われても、
じゃあ、具体的に彼らは何をやっているのでしょう?
色々と役割はありますが、主な項目をあげてみると、


●免疫力を高める
●体内酵素を作る
(体内酵素の欠乏や消耗が老化や病気にかかわる)
●体内に入った細菌や毒素、化学物質等を排除・分解
●食べ物の消化・吸収
●ビタミンを作る



などなど。腸、頑張ってくれてます。
乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌が増え、
腸内の環境が良くなると、お通じが良くなるだけでなく、
免疫力が向上し、風邪にかかりにくくなったり、
かかっても軽くすんだりというのは、


腸内の環境が良くなる

腸内細菌の活動が活発化する

免疫力がアップする



というサイクルから成り立つものなんですね。
このことから、テレビや雑誌等のメディアで取り上げられるような、

「健康の為にヨーグルトを食べよう!」
「ヨーグルトは体にいい!」


という情報になっているのだと思います。
実際、ヨーグルトは体にいいと思います。
日本人に不足しがちなカルシウムの補給にもいいですし、
(牛乳ベースのヨーグルトの場合)
便通が良くなる場合が多いので、
それだけでもスッキリ感が違いますから。

ただ…。
日本人がヨーグルト食べ始めたのって、
生物の歴史として見たときに、ほんの最近なんですよね。
牛乳を飲むことですら、明治か大正の近代に入ってからでしょう、日本人。

戦後はすっかり欧米ナイズされつつある日本の食生活ですが、
ちなみに、スギハラ食堂もハンバーガー大好きですが、
基本的に草食系(?)の歴史が長かった日本人の腸と腸内細菌の環境は、
それなりに草食系に相応しい形で、進化してきたと思うんですよ。

この戦後世代の1世代、2世代ぐらいの世代交代で、
すぐに肉食系に腸がチェンジするほどの進化適応性はないんじゃないかなと…。
あくまで個人的な意見と考えなんですが、
マクロビやローフード、発酵食等の本を何冊か読んでみると、
あながち大きく間違ってもいないようです。


なので、腸内環境を改善という意味合いで、
ヨーグルトを作ろう・食べようと思ったとき、
牛乳じゃなくて豆乳にしようと考えたのは、管理人にとって、
わりと自然な流れでした。


牛乳は牛乳で美味しいんですけども。
用途によっては牛乳も使います。毛嫌いしているわけではないです。
スキムミルクは常備してますしね。


まあ、ごちゃごちゃ言ってますが、


豆乳、常温で日持ちするっていうのが
牛乳から乗り換えた一番の理由でした!(笑)



栄養二の次でした(笑)


さて、長くなっちゃったんでつづきます!
次は今流行り(?)の塩麹や甘酒の話もありますよー!たぶん!



**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。