2013.03.14

東京上野・エル・グレコ展 東京都美術館 おまけ【2013/2訪問・チカバ旅】

こんばんは、スギハラ食堂です。
ちょっと間あきました。ごめんなさい。
腹くだしてました。食事中のかた、ごめんなさい。

今回は、東京上野・エル・グレコ展おまけ編。

東京上野・エル・グレコ展 東京都美術館 その1(過去記事)
東京上野・エル・グレコ展 東京都美術館 その2(過去記事)


エル・グレコ展を見たあと、近隣を散歩。

CA3F0084-s.jpg




国立科学博物館の近くにいるくじらさん。

CA3F0113-s.jpg




東京藝術大学の方まで足をのばしてみます。

CA3F0086-s.jpg
旧東京音楽学校奏楽堂。
文化財的な感じで移築・再建されたそうです。
現在、藝大で使われている奏楽堂は、
コンサートホールとして新しく建設されたもので、
近代的な設備のしっかりした施設。
一般の人でも聞くことのできる演奏会をわりと頻繁に開催しています。
「しています」ってもっともらしく言っていますが、
今回、藝大の方まで足をのばそうとした際に、
大学のホームページみて、始めて知りました(笑)

日本の音大としてもトップクラスの学生さんの演奏会です。
テーマのある演奏会もあります。
個人的には「藝大プロジェクト2013」の5月と6月の公演が気になるところ。
「消える昭和〜その時、世界は?」って、歴史も絡めてある!
講義と公演の二本立てみたいで、面白そうなんです…!
仕事、休みとろうかなー。


藝大の方まで来た、本当の目的はこっち。
学食です(笑)

藝大の学食はちょっと有名らしいです。
実はこの日は、ここの学食でご飯をいただいたんですが、
まさかの写真撮り忘れ!

日替わり定食はミックスフライでした。
おしゃれさはないですが(笑)、古き良き時代の学食!という感じです。
久々の学生気分に浸りつつ、12時前の、学生さんで混み出す前に入ります。
衣サックリ、ボリュームたっぷりで500円。
美味しくいただきました! ごちそうさまでした!!

管理人以外にも、部外者で学食食べにきている、
奥様がたのグループがいらっしゃいました。
おお、本当に有名なんですねー。


学食ランチ後も腹ごなしに、大学構内をてくてく散歩。


CA3F0097-s.jpg



CA3F0089-s.jpg

石畳の小道で、ちょっとヨーロッパの路地裏みたいですね。
あと大学構内、やたらと猫がいっぱいいました。


そして上野の公園の方に戻って、最後にお茶。
スターバックスも公園内にあるのですが、
しっかりケーキが食べたかったので、上野の森 PARK SIDE CAFEに。
※揚げ物を昼食べたにも関わらず…(笑)
パスタや軽食もあるので、ランチにも良さそうです。
平日でしたが、店内は結構混んでました。
12月でしたが、日差しが温かい日だったので、すぐ座れるテラス席へ。


CA3F0119-s.jpg


ちゃんとブランケットも貸してくださいました。
隣りを気にせず、ゆっくりできたので、
晴れている日はテラス席おすすめです。
今の季節だと、NOT花粉症の人だけにしかすすめられませんけども…。


CA3F0115-s.jpg

ケーキセット。
ドリンクとケーキがそれぞれ選べて、
1000円か1200円ぐらいでした。
美味しくいただいて、この日のチカバ旅は終わり。


前回のリヒテンシュタイン展の時もそうなのですが、
特設展目当てだと、あまり周囲の散策をせずに、
特設展だけ見て、帰ってきてしまうことが多いです。

でも、今回みたいに、ちょっと周辺の散策もすると楽しいですね!
一度挑戦してみたいのが、上野の美術館・博物館の常設展狙いで、
朝から晩まで、じっくり一日中、上野に居座るコース。
比較的割引がある、「ぐるっとパス」という、
美術館・博物館のお得なパスがあるので、
それを買い込んで一度挑戦してみたいなぁ。


今回もお付き合いいただいて、ありがとうございます!^^






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。