2013.03.17

今ほしいモノ:無水鍋


こんばんは、スギハラ食堂です。
ヨーグルティアがあまりにも自分にとって
良い買い物だったので、最近またムクムクとキッチン系の
購買意欲が湧いている管理人です。

キッチンにはスペースないのに…。
断捨離するんじゃなかったのかスギハラ…。

いろいろ脳内で自分にツッコミを入れるも、
昔ながらの、おばあちゃん家にあった無水鍋が
だいたい三ヶ月周期くらいですごくほしくなるのでした。


無水鍋レジスタードマーク(メーカーさんの公式オフィシャルサイト)
http://www.musui.co.jp/index.html


ご飯はそこそこ既に美味しくシラルガンのお鍋で炊いているので
一番人気らしい炊飯には、そんなに興味がないのですが、
オーブンを使わずにパンやケーキを焼けるというのが
ものすごく魅力的!!!

しかも、これで作ったケーキは、素材の水分を
鍋の内側のスペースに逃がさないようにして密封しているせいか、
すごーくしっとりした美味しいケーキになるのだそうです!
ううう、これ、絶対美味しいよ…。


とはいえ、我が家にはガンガンに使っているもの、
使っていないものあわせて、
かなりの鍋がゴロゴロ転がっているので
※頂きものの仏・エミールアンリのタジン鍋(でかい)やビタクラフトとか…。
※よく考えてみたらすっごいいい品もらっているのに、開封すらしてないとか
 かなりの罰当たり野郎の当食堂である。


これ以上、鍋を増やすのははばかれる管理人なのでありました。





CA3F1676.jpg



ホームベーカリーで作る、いつもの我が家の食パン。
スギハラ食堂のホームベーカリーはMK精工さんの。
パナソニック(前・ナショナル)のGOPANも気になりますが、
捏ねの力が強く、しっかり発酵時間をとっている
(通常コースだと4時間焼き上げ!)の
MK精工のホームベーカリーのパンが好きなので
きっと買い換える時もMK精工さんのにするんだろうなと思います。
もう8年選手の子ですが、まだまだ現役。
最新のは、捏ね・発酵・焼きの工程を自分でカスタマイズ出来るそうなので、
パン作りは手ごねでこだわっている人も、いろいろ工夫しがいがありそうです。


なんでパンの話をしたかというと、
手作りヨーグルトで作ったチーズケーキ(もどき(笑))。
※過去記事「水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキ作ってみた」参照
その材料の水切りヨーグルトを作る際に出た乳清(ホエー)を
このいつもの食パンの水に置き換えたからです。
パンを作る人は、水切りヨーグルトを作るときに出る乳清(ホエー)は
パンの仕込みに使うといいですよ!
釜のびしやすくなって、美味しかったです。
酸味等は全く感じません。

パンなんて作らない!っていう方は、
その日の夕飯はカレーにして、そのカレーの水分にしてみてください!
コクがでるそうです!
なお管理人は、その微妙な味の違いはわかりませんでしたが、
きっとただの水を使うより、栄養をしっかり摂れてる!と思いながら、
美味しくカレーをいただきました(笑)


はてさて、そろそろ関東は桜が花開いて来ました。
ぼちぼち旅に出たいですー!

旅にでたいぞぉおおおおお!!!







2013.03.16

水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキ作ってみた


こんばんは、スギハラ食堂です。
前回のエル・グレコ展の帰りに食べたチーズケーキの写真を見たら、
すごくチーズケーキが食べたくなった管理人です。


でも、最近クリームチーズが高いので、
スギハラ食堂にたんまりある手作りヨーグルトで
チーズケーキを作ってみることにしました。




レシピはもう数年来お世話になっているこちらで。

Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN


クリームチーズではもう何度も作らせていただいてます。
簡単で濃厚なので、チーズケーキ焼くとなるとこのレシピ!
というくらいお気に入り。


多少クリームチーズの分量が増減しても美味しいのも嬉しいです。
クリームチーズってメーカーによって
200gパックだったり、250gパックだったり、
はたまた、別の料理で使ってしまって半端量になったりってことが多く…。
特に今回は、ヨーグルトでクリームチーズの代用をするので、
多少量が増減しても大丈夫なのはありがたいところ。



今回は、上記のレシピのクリームチーズ部分を

450g分一晩水切りしたヨーグルト
 +
スキムミルク大さじ6
 +
塩ひとつまみ


で、代用して作ってみました。
これで出来上がりのクリームチーズ風水切りヨーグルトの分量は200g前後でした。
使ったヨーグルトは、ヨーグルティアで作った手作りのヨーグルトです。
今回使ったヨーグルトのレシピ(過去記事)



この手作りのクリームチーズのレシピは、
Cpicon 手作りクリームチーズ風 by うい太郎 を使わせていただきました。
このレシピはすごいですよー!
確かに本来のクリームチーズよりはサッパリにはなりますが、
ヨーグルトがクリーミーなチーズになります!
当食堂は、パンを焼くため、スキムミルクが常備されているので、
買い置きの材料で賄えるところも嬉しい。


水切りヨーグルトが450g→200g弱となったので、
次回からは、

水切り前の量の半量弱になる、

ということを念頭に入れて水切りを仕込めば、
だいたい狙った分量の水切りヨーグルトが作れそうです。





焼き上がり。
CA3F1708.jpg




レシピにもあるように、焼きあがってから一晩、
冷蔵庫で冷やしてからいただいたのですが、
実は最初、

「うーん、こんなものか…。」

と思ってしまったんですよ…。
味は美味しかったです、この時点でも!
コクはありつつ、あっさりいただけました。


でも、クリームチーズで作った時の味を知っているので、
やっぱりヨーグルトだし、
しかもそもそもが豆乳ベースのヨーグルトなので、
余計あっさりしすぎたかなーと、
ちょっと自分のイメージする味ではなかったので、
もうリピートはないかなーと思ったんですが…。


さらに一晩。つまり、二晩寝かせたら。

味が馴染んだのか、美味しくなってました!!
濃厚さもアップしてました!!!


うん、コレはありです!
「もうリピないかなー」と思ったので、
ちゃんとした写真を撮らなかった自分を殴りたい!(笑)
見た目もなかなか美味しそうにできていたのに!※自分で言うのもどうなんだろう(笑)



水切りヨーグルト、おそるべし…!
健康にもぜい肉にもお財布にも優しい、
手作りスイーツ生活の幕開けとなりそうです。
いや、ローカロリーでも食べ過ぎれば太りますけどね…。




**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ


2013.03.15

【ダノンビオ種+スキムミルクでやってみた】ヨーグルティアde醸すぜ!発酵女子生活 豆乳ヨーグルトその4


こんばんは、スギハラ食堂です。
相も変わらず、ヨーグルティアで
手作りヨーグルト生活を満喫しています。

スギハラ食堂のヨーグルトのベース乳である、
紀文の調整豆乳がすごい勢いで消費されるため、
1L24本(ダンボール2ケース)で楽天さんに宅配頼んでしまいました。
近所のスーパーの底値と一緒なんですよ、しかも送料無料!
玄関まで運んでくれますしね!
ホラ、管理人、かよわい女子ですから。
すみません石投げないで。


で、本題。先日、

「豆乳で作ったヨーグルトのカルシウム含有量はいかがなものか」

と、考察したわけですが、

※考察過去記事
まじめに手作りヨーグルトの健康効果について考えてみる その1
まじめに手作りヨーグルトの健康効果について考えてみる その2


豆乳ヨーグルトでは含有量が少なくなるカルシウムを補充するべく、
スキムミルク、むかしで言う脱脂粉乳を、
ヨーグルトの材料にプラスして作ってみました。

作り方は前記事:

ヨーグルティアde醸すぜ!発酵女子生活 豆乳ヨーグルトその1
ヨーグルティアde醸すぜ!発酵女子生活 豆乳ヨーグルトその2

をご参考くださいね。




『ダノンビオ種+スキムミルクで
 カルシウム強化豆乳ヨーグルト』


材料
紀文 調整豆乳 1L
ダノンビオプレーンタイプ・無糖 1カップ(80g)
スキムミルク 大さじ5〜6


作り方は以前のといっしょ。
最初の仕込みの時にスキムミルクを混ぜておくだけです。

ただ、スキムミルク、ダマになりやすいので、
一番最初に容器にスキムミルクを入れ、
豆乳をコップ1杯分入れ、まずよく混ぜ合わせてから、
ヨーグルト種であるダノンビオを入れ、これまたよく混ぜる。

それぞれの材料がなめらかに混ざったら、
残りの豆乳を入れて、全体を混ぜる。


という風にしたほうが、スキムミルクがダマになりにくく、
なめらかに仕上がります。


で、結論として。


ダノンビオと豆乳だけと比べると固めの仕上がり。
しっかりとしたヨーグルトの固まりができてます。
スキムミルクに含まれる乳タンパクが、
ヨーグルトをしっかり固めるのに役立ったのと思われます。


乳清(ホエー)は若干多い…かな?
でも、ダノンビオ+豆乳オンリーの時とさほど差はありません。


味は、酸味が少なく、クリーミー。
というかダノンビオ種のときのヨーグルトの特徴だった、
クリーミーさが増しました。


これはかなり腹持ちが良さそうです。
ダイエットの置き換え食にも良さそうな気がします。
実際、手作りヨーグルトを朝食のひと品に加えてから、
仕事のお昼休みまで、かなり腹持ちが良くなりましたから!
食べごたえは市販のヨーグルトより、かなりあるんじゃないでしょうか。


ただ、ダノンビオ種+スキムミルクでの豆乳ヨーグルト。
個人的にはこのクリーミーさは好きですが、これから暑い季節になったら
もうちょっと軽目の方が食べやすいかもしれません。


また、市販のちょっと酸味のある、
軽い口当たりのヨーグルトが好きな方は、ちょっと重たいかも。


逆にこのヨーグルトを料理やケーキの材料にしたら、
かなり濃厚になりそうです。
ちょっとコレは近日中に何か試作してみようと思います。


個人的には、ちょっとスキムミルクを今回入れすぎたので、
次回はすりきり・大さじ3〜4くらいに減らして、
ちょうどいい割合を模索しようと思います!精進精進!



**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。