2013.03.26

100均で買ったプラスチック製ヨーグルト作成容器(国産)その2【ミーツ(meets)系100円ショップで購入】


こんばんは、スギハラ食堂です。
先日お送りした

100均で買ったプラスチック製ヨーグルト作成容器(国産)その1

ですが、
今日、お花見に行った帰りに上記の容器を買い足しにいったら
棚にこんな子が増えてました。






CA3F1014.JPG
商品名「なるほどパック ヨーグルト 角」




100均で買ったプラスチック製ヨーグルト作成容器(国産)その1の記事の子と
同じメーカー・同じコンセプトのようです。同じく国産。


違いは角形なのと、蓋がネジ式でなくカポっとはめるタイプであること。
そして容量が約1L強ということ。
ただしヨーグルティアの付属容器のように、
「1Lの牛乳パック プラス 種ヨーグルト100g」を入れられるほど余裕はありません。
商品の説明書きには、牛乳は750ml以下 と記載されています。
こちらも熱湯消毒ができると記載があり。






気になるヨーグルティアとの相性を見てみましょう。セッティング。
CA3F1015.JPG

うーん、惜しい!
少々高さがあっていません。







ヨーグルティアの蓋を閉めると、このくらい浮きます。
1センチちょっと?
CA3F1018.JPG







でも、このくらいなら許容範囲。
もともとものすごく保温性の高い作りに
ヨーグルティア自体がなっていないと思うんですね。
一番外の蓋はプラスチック製のシンプルなものです。
ほどほど熱を逃がして、高温になりすぎないようにしていると推測されます。


なので、このぐらいのスキマは実際使うときは、
腹巻のようにタオルでも巻いておけ
ばOK。


それよりこの深さと口径の広さが管理人的にすごく使いやすいのです!
この形だと当食堂で使っているブラウンのマルチクイックが入れられるので、
甘酒をこれで作れば、そのままペースト状にできる!
容器を移しかえなくていいので、ブレンダー部分だけ熱湯消毒しておけばいい。
これってすごく楽!





CA3F1019.JPG


この角形・大容量タイプは甘酒専用にする予定。
もともとのヨーグルティアの付属の容器2つは、基本ヨーグルト専用に。
いい容器が見つけられてラッキーでしたー!
これも、ミーツ系の100円ショップで購入しました。
上記のお店と同じところです。


それにしても、ヨーグルティアが当食堂にやってきてからひと月経っていないのに、
どんどん発酵食堂の様相を日々呈していく当食堂なのでした…。




**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ




2013.03.25

手作りヨーグルト派にオススメ! 冷蔵庫の中で場所を取らない水切りヨーグルトの作り方。


こんばんは、スギハラ食堂です。
プレーンヨーグルトを水切りしたものが、
最近流行りの「ギリシャヨーグルト」らしいということを
さっきはじめて知りました管理人でございます。
当食堂はマイペースなので、世間サマの情報に乗り遅れ気味やもしれません。


否。
時代に流されていないのだと、ひとまず主張しておきます。


そんなスギハラ食堂の主張は置いておいて、
明日、水切りヨーグルトでケーキを作りたいので、
前日夜の今、水切りを仕込んでおりました。


市販のプレーンヨーグルトなら、
容器の蓋の部分にキッチンペーパーを二三重にしてキッチリ、
ゴムで被って、深めのお皿の上に逆さまにしておく…。


と、やっていたのですが、いかんせん、
ヨーグルティアユーザーとなった管理人にはその技は使えません。


前回水切りヨーグルトを作るときは、
小さいザルとボウルをつかって水切りしたのですが、
その方式だと冷蔵庫の中のスペースをすごい取られます。
その場所の取りっぷり、かるくイヤガラセレベル。


しかし必要は発明の母。
素敵な方法を紹介してくださっているレシピを発見!

Cpicon ペットボトルで水切りヨーグルト by しょこらッテ

こちらのレシピを発見したときは、思わずパソの前でガッツポーズでしたよ。
いや本当に(笑)




CA3F1775.jpg
いそいそとペットボトルを用意し、




CA3F17770001.jpg
いそいそとカットし、




CA3F1781.jpg
いそいそとキッチンペーパーをセット。
見た目がわるいのはスルーしてください…。




CA3F1784.jpg
この状態で重さを計りながら、水切りする量を入れられるので便利!
目安として、500g分のプレーンヨーグルトを一晩水切りすると
おおよそ半分ぐらいの水切りヨーグルトができます。
ヨーグルトの質や水切り時間が長くなれば、水切り後の量は変わってくるので
あくまで目安です。




CA3F1786.jpg
ヨーグルト入れた後の横から見た図。



これをそのまま冷蔵庫のポケットに入れられるので
場所をとらないのが、すごーくありがたいんです!
ザル等の余計な道具も要りませんし。


予定では一晩水切りして、
チーズケーキ(もどきですが(笑))にする予定。
美味しい水切りヨーグルトになあれー!


ヨーグルティアでヨーグルトを作っているかたは、
この方法、おすすめですよー!


Cpicon ペットボトルで水切りヨーグルト by しょこらッテ

あらためて、レシピ、ありがとうございました^^



**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ


2013.03.24

100均で買ったプラスチック製ヨーグルト作成容器(国産)【ミーツ(meets)系100円ショップで購入】


こんばんは、スギハラ食堂です。
今日は趣向を変えて(?)
スギハラ食堂になくてはならない頼りになる仲間達〜100円ショップ購入編
お送りしようと思います!


ところで最近の100円ショップってすごいんですね。
ひと昔前は、400円〜500円で売っていたようなキッチングッズが
普通に105円で売っていて、元々のオリジナルを持っている身をとしては
なんとなく切なくなりました。
具体的にはパスタを電子レンジで茹でられるアレです。
新しく買い換える時にはお得に買えるからいいかぁ…。


ヨーグルティアで発酵生活をただいま満喫中の当食堂の様子を
つぶさに伝えているこのブログ。
そんなヨーグルティアのために、100円ショップから新しい仲間をお招きしました!




PAP_0804.JPG
商品名「なるほどパック ヨーグルト」





ヨーグルトの保存容器ではありません。
もちろん、保存容器としても活用できますが、
この容器で「市販のヨーグルトから牛乳でヨーグルトを作る」というのが
販売側の提案する使用方法のようです。
商品ラベルには

「なるほど便利! ヨーグルトが上手にできる!」

「元気いっぱい! ヨーグルトパワー」

そして、この容器を使ってのヨーグルトの作り方が大変詳細に書かれています。
100均商品と思えぬ、アピールっぷりに、この商品を手にとった消費者は
いささかたじろぐ可能性が高いかもしれません。


そのくらいの「ヨーグルト!」アピールっぷりです。
そのアピール力は、ヨーグルティアを上回るかもしれません。
ヨーグルティア、こうして考えると慎ましやかですね外装…。


今回、こちらの商品の購入の決め手は
その詳細なヨーグルトの使い方の中に「容器を煮沸消毒して…」
あったからです。

さらにダメ押しのように「煮沸消毒は3分以内で!」と赤字での注意も記載。
逆に言えば、短時間の煮沸になら耐えられるということです。


ヨーグルティアに付属の容器は、
水を50CC入れて、内蓋ともに500wのレンジで1分半の加熱で消毒が完了します。
おそらくこちらも、同様の消毒ができる。


そして、容量が650ml。
500mlプラスαの容量設定が憎い演出です。
500mlの牛乳(豆乳)プラス種ヨーグルトで500ml以上になるところを
ちゃんとカバーする容量なんですね。


そして蓋もネジ蓋になっているので、
ヨーグルトや甘酒を作成中は、蓋をかぶせるくらいにしておいて、
実際出来上がり、冷蔵庫に入れる時にはしっかり蓋をしめればいい。





そして、ヨーグルティアの機械の内部にすっぽり収まる!
CA3F0813.JPG

ちなみにこの時、取り出しやすさを考えて、
ビニール袋を敷いてから容器をいれてます。




ヨーグルティアの付属容器が1L強。
この付属容器のメーカー正規品、追加で購入するとなると1000円ちょっとします。
ネットで買うと更にプラス送料がかかります。





kako-rK5xfgIfYFXMPOEM.jpg
試作用や、甘酒用に活用しようかなと思います。
この大きさ・高さだと冷蔵庫の中でも入れる場所探しやすいですし(笑)
同じ商品なら、蓋しめた状態だとスタッキングもできますしね。



管理人はこの商品はミーツ(meets)系100円ショップで見つけました。
ダイソーも近くにあるので時々のぞくのですが、
そんなに大きい店舗じゃないからなのか、近場のダイソーでは見たことがないです。


ヨーグルティアをお持ちで、
もうちょっと小さい内容器はないかしらとお悩みのアナタ!
ひとまず100円ショップにGOなのですよ!

スギハラ食堂でも、結構使いでがあったので、
あとふたつ位買い足そうかと思ってます。



CA3F0696.JPG



**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。