2013.03.31

10日ほど賞味期限のきれたダノンビオヨーグルトで作ってみた 2/2【人柱・実験】


※注意!
「発酵と腐敗は紙一重」というカテゴリは、スギハラ食堂にて、
『多分大丈夫だろうけど他人様には絶対推奨しません!』という内容の
発酵レシピその他の人柱・実験報告レポートをまとめたカテゴリです。
あくまでネタや失敗例の情報のひとつとしてお楽しみくださいませ。
当情報によって不利益を被ったとしても、管理人は一切関知いたしませんよー。







というわけでスギハラ食堂です。こんばんは。
昨日の日記:10日ほど賞味期限のきれたダノンビオヨーグルトで作ってみた 1/2の結果報告であります。


ちなみに今の管理人の表情はかなりこんな感じ。

((((:(;゙゚'ω゚'):))))ガクガクブルブル

これはアスキーアートなのでしょうか。
それとも顔文字というのでしょうか。
すっかりネット世界に置いてけぼりされてる感の著しい管理人でございます。
まあいいや。



では、いざ、
期限10日切れヨーグルト種で手作りヨーグルト、
開封の儀でございます!







じゃじゃん!!!







PAP_0068.JPG
わりとフツウ。









PAP_0065.JPG
ちょっとすくってみて舐めてみました。
うーん、味的に違和感や違いは感じられないような…。
できたてで生暖かいため、イマイチ、味がわかりにくいのかしらと、
冷蔵庫へ。





夜、というかついさっき。






PAP_0064.JPG

問題の、
期限10日切れヨーグルト種で手作りヨーグルト
頂いた手作り梅ジャムをのせて、食べてみます。










PAP_0059.JPG
ぱくり!









なんていうかそうですね。

期限10日切れヨーグルト種で手作りヨーグルトォオオオ!

とか、大風呂敷を広げた割には、味は普段のものと大差ありません。
ネット上の情報を見てみると、

●ダノンビオヨーグルト自体がかなり固める力の強い菌種。
●購入時から日をおくにつれ、凝固率が下がってくる。

とのことなんですが、カルシウム強化のため、スキムミルクを加えたせいで、
かたまりの悪さが生じることもなく、今のところ、
日付外ダノンビオも「種ヨーグルト」としては十分結果を出せることが判明です!


しかし、なんども言いますが、腐敗と発酵は紙一重
くれぐれもこの方法はおすすめしませんことをキモに命じてください!
あくまでこの情報の利用は自己責任でお願いします!


以上、【人柱・実験】カテゴリでした。
それにしても涼しい顔してヨーグルトを醸すとは…!
ヨーグルトの底力はもはやこんなものではないきっと!!!


**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ



10日ほど賞味期限のきれたダノンビオヨーグルトで作ってみた 1/2【人柱・実験】


※注意!
「発酵と腐敗は紙一重」というカテゴリは、スギハラ食堂にて、
『多分大丈夫だろうけど他人様には絶対推奨しません!』という内容の
発酵レシピその他の人柱・実験報告レポートをまとめたカテゴリです。
あくまでネタや失敗例の情報のひとつとしてお楽しみくださいませ。
当情報によって不利益を被ったとしても、管理人は一切関知いたしませんよー。







というわけでスギハラ食堂です。こんばんは。
そろそろ作りおきのヨーグルト残り少なくなってきたので、
ヨーグルティアでヨーグルト醸そうという頃合です。


基本のレシピはもはや当食堂で早くも定番となった
【ヨーグルティア使用】スキムミルク豆乳ヨーグルト(ダノンビオヨーグルト種)





材料はコチラ。
CA3F1841.jpg






ハイ、一見何の変哲もありませんね!
しかしそれではわざわざブログのネタにする意味がない!
笑いをとれない!!※別に取る必要はない







ハーイ、カメラさん、寄って寄ってー。








日付に注目!
CA3F1843.jpg







やっばいですね。
ちなみにこのブログを更新しているのが31日で、
この写真撮ったのはほんの30分前ってところです。
日付10日前ですね。


言い訳させていただくとですね。
手作りヨーグルトの作り置きが、家族に周知徹底なされておらず、
親切で買ってきてくれた人がいたんですよね。
大きいパックだったから、そっちから消費していたら、
小分けパックのダノンビオが、こう、
ポツンと冷蔵庫の中で寂しいことになっていました…。


でも、そもそもこのパッケージに載ってる日付は
「美味しく食べれる期限」であって「即腐敗」というわけではない…
たぶん。


で、さらにそもそも発酵食品というのは
日持ちする保存食でもあるのだから、
未開封で一週間から10日ぐらいなら、
種菌として使う分には問題はないのではないか?
たぶん。




とりあえず開封してみます。




CA3F1845.jpg
多少、ホエイ(乳清)が多いかな?
見た目はそんなに変わっていません。







舐めてみました。
変な酸味や違和感はありません。たぶん。


というわけで人柱覚悟で作ってみました!
期限10日切れヨーグルト種で手作りヨーグルトを!
なんかあまり食欲がわかないフレーズです!


先程、仕込みましたので、朝には仕上がっているハズ…。
人柱記事、後半は3月31日夜更新予定! 乞うご期待!!







ご、ごめんなさい、寝不足気味で間違った笑い方面に走ってしまいました。
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

こんな風にたまーに当ブログは管理人が暴走します。
ご注意ください。




**ブログランキングに参加しています!
**この記事がおもしろかったor役にたったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 料理ブログへ


2013.03.30

当食堂にアンドロイドタブレットがやってきた【NEC Life Touch L】


おそこんにちは、スギハラ食堂です。
昨日、当食堂にタブレットがやってきました。


CA3F0055.JPG


NECの Life Touch L
型番がどこに書いてあるのかわかりません…。
ちなみに、右下に写っているのは、管理人のi Pod touch(第4世代)です。


実はコレ、自腹で買ったのではなく、モニターとして家族が預かっているもの。
丸一年手元で使わせてもらえる契約。
大画面でネットを見れるのはありがたいのですが…。

すでにモニターの当人はiPhoneを持っているし、元々そこまでネットしない人。
管理人自身はガラケー持ちで、そこそこネットのヘビーユーザーな方ですが、
ちょっと調べ物や出かけ先でネットしたい時は
上記のiPod&モバイルの無線wifi端末で事足りているので、
あまり現状、タブレット、活躍の場がない気が。
本格的に調べ物やブログ更新したい時は、やはりキーボードのあるPC使いますし。



なんで借りたんだろう…?



管理人自身の方がむしろタブレットには興味があったのですが、
外出先や旅行先で気軽にブログ更新をする、地図アプリを使う、
乗り換え案内をチェック、食べログ等のチェック、などの用途からしたら、
10.1インチデスプレイのこのサイズ、出先では大きすぎて使いづらい…。
車移動が基本の方はいいと思うんですけども。


スギハラ食堂にて活躍の場があるか微妙なところですが、
動きもサクサク軽快ですし、バッテリーの持ちが想像以上に良さそうですし、
モノはさすがNEC、わるくないと思います。
当食堂はかつて富士通派でしたけれど。※最近はこだわりナシ。比較的apple傾向。


とはいえ、Android端末は当食堂において始めてやってきたので、
なんだかんだとワクワクしていじっているところです(笑)
せっかく貸していただいたのですから、活用しなくては勿体ないですもんね!
なんか上手い使い方がありましたら、またブログに書こうと思います。
オススメの使い方があったら、教えてくださるとうれしいです!




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。